入退院の手続きについて
入院の手続き
診察の結果、入院される方は入院検査説明センター(1階)へお越しください。
ご提出いただきたいもの
- 健康保険証またはマイナンバーカード(必須)
- 診察券(必須)
- 入院申込書兼入院誓約書(必須)
(当院よりお渡しする入院案内に用紙がございます。
連帯保証人を連署にて必ずご記入ください。) - 限度額認定証(お持ちの方)
※ただし、入院申込書兼入院誓約書にある「限度額適用書または限度額適用標準負担額認定証のオンライン資格確認」にて同意をいただいている場合は、資格情報を照会することが可能ですので提出は不要です。 - 医療証(お持ちの方)
例:高齢受給者証、乳幼児医療証、身体障がい者医療証等 - その他証明書等(お持ちの方)
例:労災証明書、生活保護法に係る意見書等 - 診療科から必要とされている書類
例:手術等に係る同意書等
その他
入院中に保険の変更または資格喪失、居住地の変更等が生じた場合は必ずお申し出ください。
退院の手続き
- 退院は主治医の指示、または患者さまのお申し出により主治医が許可した場合に限り退院となります。
- 退院時に医療費等の請求書を受け取り、1階会計窓口でお支払いを済ませてお帰りください。
なお、退院をされる際は必ず平日の午前中に看護師等にお申し出ください。
※医療費等のお支払いが後日となる場合は、必ず事務所(医務課)までお申し出ください。
マイナンバーによるオンライン資格確認
- 当院はマイナンバーカードによるオンライン資格確認を行っています。
- 当院は、より質の高い診療を行うため、オンライン資格確認による情報(受診歴等)を取得しています。
初診時にはマイナンバーカードをご持参ください。