初診の方へ
受診の手順
受付
総合受付カウンターの「①初診受付」に備付けの新規患者診察申込書に必要事項を記入の上、保険証とその他の書類(紹介状、各種受給者証など)を添えて提出してください。
なお、受診する科が分からないときは、受付前の総合案内へご相談ください。
受付手続が終了次第お呼びしますので、保険証・診察券・受付票を受け取って、指定された診療科へ行き、お待ちください。
診察
患者待ち番号または口頭でお呼び出ししますので、しばらくお待ちください。
※急患があった場合は、順番が前後する場合がありますので、ご了承ください。
番号が表示または呼び出されましたら、スタッフの指示に従って診察を受けてください。
診察終了後、外来基本票をお渡ししますので、「④会計窓口」までお持ちください。
会計
外来基本票を「④会計窓口」へ提出し、会計番号を受け取り、ホールでしばらくお待ちください。
会計の計算が終了次第、番号を表示しますので、「⑤支払窓口」で料金をお支払いください。
お薬の処方
当院の医師が処方したお薬を近隣の調剤薬局から受け取る場合は、会計終了後、「⑥処方せん窓口」にて院外処方せんをお渡ししますので、領収書をご提示ください。
なお、処方せんの有効期間は、交付日を含めて4日間ですので注意してください。
受診に必要なもの
・健康保険証
・過去に宇陀市立病院を受診したことがある場合は、宇陀市立病院発行の診察券
・その他書類(紹介状、各種受給者証など)
診察券
診察券は、当院を初めて受診いただいた際に、診療科を問わず、お一人に1枚のみ発行いたします。2回目以降の来院時には、この診察券をお持ちください。
保険証の確認
保険証は、変更の有無にかかわらず、毎月1回確認させていただきます。
再診の方も、毎月最初の受診日には、必ず再来受付窓口へ保険証をご提示ください。
なお、保険証を提示されない場合は、医療費の全額を自己負担していただくことがありますので、ご注意ください。
マイナンバーカードによるオンライン資格確認について
・当院は、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行っています。
・当院は、より質の高い診療を行うため、オンライン資格確認による情報(受診歴等)を取得しています。初診時にはマイナンバーカードをご持参ください。